投稿日:2023年9月24日

木造住宅の解体工事の特徴にはどんなものがある?

こんにちは!
鹿児島市を中心に活動を行っている、解体工事業者の鷹輿業です。
木造の家屋解体や店舗解体をメインに、さまざまな解体工事に携わっています。
木造住宅の解体工事は、他の構造物の解体工事とどのような違いがあるのでしょうか。
そこで今回は、木造住宅の解体工事の特徴についてご紹介します。

人力での作業が増える

解体工事
木造の解体工事の特徴は、手作業で行う部分が増えることです。
建築リサイクル法では、分別解体が義務付けられており、解体したガラを一つ一つ分別しなければなりません。
機械で作業することもできますが、分別の際に苦労してしまうでしょう。
そのため、木造住宅の解体工事では、解体中から手作業で行う部分を増やし、分別しやすいように工夫しています。
しかし、手作業が多い分、手間と時間がかかり、工事が長期化するという面もあります。

解体費用が高くなる場合も

先述した通り、手作業で解体工事を進めていくので、工事費用が高くなってしまう可能性があるでしょう。
建設業全体でも人手不足が続いており、解体工事業者の人手が減ってしまうことも費用高騰につながっています。
また、解体工事で出た鉄くずなどは、買い取ってもらうこともありますが、価格が上がっておらず、解体費用の足しになりにくいという状況も1つの要因でしょう。

まずは専門の業者を選ぶことから

木造住宅の解体工事を考えている場合は、まず、専門の工事業者を探すところから始めましょう。
建設業の仕事をしている知り合いや、インターネットなどからも情報収集を行うことが必要です。
木造住宅の解体工事経験が豊富な業者であれば、信頼して任せることができますよ。

解体工事は鷹輿業にお任せください!

白い問い合わせ
「木造住宅の解体工事を専門の業者に任せたい」とお考えの業者様はいらっしゃいませんか?
鷹輿業は、木造の家屋解体を始めとした、さまざまな解体工事に対応しております。
鹿児島市周辺であれば、スピード対応もできますのでぜひご依頼ください。
現地調査、お見積りは無料です。
お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームから受け付けています。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


木造・店舗の解体工事は鹿児島県鹿児島市の株式会社鷹輿業へ
株式会社鷹輿業
〒892-0855
鹿児島県鹿児島市冷水町39-29
TEL:080-5285-5804 FAX:099-248-7579
[営業電話お断り]


関連記事

鷹輿業に解体工事を依頼するメリットとは?

鷹輿業に解体工事を依頼するメリットとは?

今回は、数ある解体業者の中から弊社に解体工事を依頼するメリットについてご紹介いたします。 弊社に解体 …

錦江湾サマーナイト花火大会🎆

錦江湾サマーナイト花火大会Ἰ…

このディズニーたちは700台?のドローンを使用しての演出でした。 会場で見る花火はめちゃくちゃ綺麗だ …

鹿児島市谷山中央24坪解体工事

鹿児島市谷山中央24坪解体工事

          完了 …

  業務案内