投稿日:2023年9月18日

住宅の解体工事をしたい!費用はどのぐらいかかる?

こんにちは!
鹿児島市を中心に活動を行っている、解体工事業者の鷹輿業です。
木造の家屋解体や店舗解体をメインに、さまざまな解体工事に携わっています。
住宅の解体工事をしたいと思っている方の中には「費用がどのぐらいなのか知りたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、住宅解体工事の費用相場についてご紹介します。

住宅の解体工事の費用相場

説明するビジネスマン
住宅の解体工事にかかる費用は、だいたい100万円~200万円程度です。
解体工事は1坪単位で費用が掛かりますので、一般的に広い家の方が費用も高くなります。
また、建物の構造が強靭であればそれだけ解体しにくくなりますので、木造よりも鉄骨造やRC造の建物の方が解体費用が高くなるといえるでしょう。

解体工事が高くなるケース

解体工事は、建物が建っている環境によって費用が大きく変わります。
ここでは、解体工事が高くなるケースについて見ていきましょう。
1つ目は重機が搬入できない場合です。
敷地内に重機が入れなかったり、道路が狭すぎて重機が通れなかったりする場合には、人力で解体を行います。
人力での解体は、費用だけでなく工期が伸びる可能性も考えられるでしょう。
2つ目は隣の家との距離が近い場合です。
距離が近い分、慎重に解体しなければならず、こちらも人の手が必要となります。

解体工事が安くなるケース

一方で解体工事が安くなるケースもあります。
まず1つ目は、敷地に十分な広さがある場合です。
重機が搬入できるだけでなく、作業がしやすいという理由から費用が抑えられるでしょう。
2つ目は産業廃棄物処理場に近い場合です。
現在は分別解体を行うため、廃棄物は決められた方法で処理しなければなりません。
その処理場が近くにあれば、時間をかけずに作業ができますので、結果的にコスト削減につながるでしょう。
また依頼する業者自体が近い場合も、同様に費用を抑えることができます。

解体工事は鷹輿業にお任せください!

丸い問い合わせ
鷹輿業は、鹿児島市内を中心に地域密着で活動を行っています。
「家から近い業者に頼みたい」「すぐ対応してくれる業者に頼みたい」と考えている方はぜひご依頼ください!
弊社は解体工事全般に対応しており、木造・鉄骨造・RC造など構造を問わず対応することが可能です。
皆様に安心していただけるよう、現場では安全管理を最優先として、常にパーフェクトパフォーマンスをご提供いたします!
お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームから受け付けています。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


木造・店舗の解体工事は鹿児島県鹿児島市の株式会社鷹輿業へ
株式会社鷹輿業
〒892-0855
鹿児島県鹿児島市冷水町39-29
TEL:080-5285-5804 FAX:099-248-7579
[営業電話お断り]


関連記事

家屋解体の実績多数!皆さまのニーズにお応えします!

家屋解体の実績多数!皆さまのニーズにお応…

おかげさまで弊社は、家屋解体において多くのお客さまからお選びいただいております。 「家屋解体を検討し …

解体工事の重要性についてご紹介!

解体工事の重要性についてご紹介!

鹿児島県鹿児島市に拠点を構える株式会社鷹輿業は、豊富な経験と知識を備えたプロフェッショナルとして、解 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

鷹輿業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心 …

  業務案内