投稿日:2023年9月12日

解体工事を行うべき時期はいつ?

こんにちは!
鹿児島市を中心に活動を行っている、解体工事業者の鷹輿業です。
木造の家屋解体や店舗解体をメインに、さまざまな解体工事に携わっています。
解体工事をする際に、適した時期というものはあるのでしょうか。
そこで今回は、解体工事を行うべき時期についてご紹介します。

閑散期に依頼する

説明する女性
解体工事は時期によって価格が変わります。
繁忙期である年始や年度末は忙しく、費用も高くなりますので、避けて依頼した方がコストが抑えられるでしょう。
特に2月、3月は公共工事の件数も多く、この時期だけは解体工事を受けていない業者もあります。
頼みたい業者に依頼できないということもありますので、繁忙期の依頼は避けるか、時期をずらして依頼するとよいでしょう。

工事時期の天候にも注意

解体工事は暑さや雨、雪などの天候にも左右されます。
雪が降る地域であれば、冬に解体工事を行うのは避けた方が良いかもしれません。
また、豪雨などが予想される日や台風の時期などは、工事が一時中断してしまう可能性もあります。
工期が長くなれば、その分費用も上がりますので、状況を考えてから依頼をすることが大事です。
しかし、多少の雨であれば、ほこりなどが舞いにくくなるというメリットもあります。
天候が荒れる時期は、業者の意見も聞きながら工期を決めていくのがいいでしょう。

スケジュールに余裕を持たせることが大事

工期は、できれば半年程度の余裕を持たせておきましょう。
業者側のスケジュールに合わせることができれば、値引きの交渉もしやすくなりますよ。
解体工事は税金に関わる内容もありますので、まずはそれらをチェックし、工事の時期を決めていきましょう。

解体工事は鷹輿業にお任せください!

机の上の問い合わせ
鷹輿業は解体工事全般に対応しており、木造・鉄骨造・RC造など構造を問わず対応することが可能です。
地域密着で活動を行っており、鹿児島市周辺地域であれば、スピーディーな対応が可能です!
他にも、外構工事や残置物の処分、草刈り、伐採など、「かゆいところに手が届く」サービスを強みに、お客様にご満足いただけるように努めています。
ご相談・お見積りは無料で行っておりますのでご安心ください。
お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームから受け付けています。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


木造・店舗の解体工事は鹿児島県鹿児島市の株式会社鷹輿業へ
株式会社鷹輿業
〒892-0855
鹿児島県鹿児島市冷水町39-29
TEL:080-5285-5804 FAX:099-248-7579
[営業電話お断り]


関連記事

木造住宅解体のご依頼を積極的に受け付け中!

木造住宅解体のご依頼を積極的に受け付け中…

鹿児島県鹿児島市の解体屋『鷹輿業』では、木造住宅解体のご依頼を積極的に受け付け中です! 木造住宅解体 …

3坪倉庫解体工事

3坪倉庫解体工事

てばらし解体作業完了(^_^) …

RC一部二階建解体工事

RC一部二階建解体工事

重機搬入中♪♪ ドーン💥 解体状況👷 ☆無事何事もなく完了です☆ …

  業務案内