投稿日:2023年9月15日

住宅の解体工事にはどのぐらいの期間が必要?

こんにちは!
鹿児島市を中心に活動を行っている、解体工事業者の鷹輿業です。
木造の家屋解体や店舗解体をメインに、さまざまな解体工事に携わっています。
住宅の解体工事をお考えの方の中には、「工事期間がどのぐらいなのか知りたい」という方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、住宅解体工事の工期についてご紹介します。

解体工事の目安

解体工事
一般的な木造住宅の場合、解体工事自体は長くて10日程度と考えておきましょう。
解体する住宅が大きい場合や、鉄骨造、RC造の場合は2週間程度が目安です。
上記は重機を使用した工事の日程となりますので、重機が使えない現場の場合は、もう少し長くなることが予想されます。
解体する場所が狭い、周辺の道路が狭い、周りの環境等で大きな音が出せない場合は、重機が使えず手作業での解体となるでしょう。
これらはあくまでも目安ですので、詳しい工期は、業者に現地調査をしてもらってから出してもらうことをオススメします。

工事後に工期が伸びる場合

解体工事が始まってから工期が伸びるケースもあります。
1つ目は、豪雨や強風など天候が悪い日が続く場合です。
少しの雨であれば作業できますが、荒れた天候では作業ができず工期が伸びる恐れがあります。
2つ目は、地中埋設物の発見です。
現場調査では地中に何が埋まっているかまで把握できず、工事開始後に発見される場合もあります。
簡単に除去できないものであれば、工期が伸びることが考えられるでしょう。

解体工事は鷹輿業にお任せください!

キーボードと問い合わせ
鹿児島市周辺の住宅解体工事で豊富な実績を持っています!
鷹輿業は、木造・鉄骨造・RC造など構造を問わず対応できる解体工事業者です。
地域密着で活動を行っており、手厚いサービスが強みです!
例えば、外構工事や残置物の処分、草刈り、伐採など「こんなことまでやってくれたら」を形にしています。
ご相談・お見積りは無料ですので、お電話またはお問い合わせフォームからご依頼ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


木造・店舗の解体工事は鹿児島県鹿児島市の株式会社鷹輿業へ
株式会社鷹輿業
〒892-0855
鹿児島県鹿児島市冷水町39-29
TEL:080-5285-5804 FAX:099-248-7579
[営業電話お断り]


関連記事

住宅解体のことなら鷹輿業で決まり!

住宅解体のことなら鷹輿業で決まり!

鹿児島県鹿児島市の解体工事業者『鷹輿業』です。 ただいま弊社では、木造解体のご依頼を積極的に承ってい …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

鷹輿業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを心 …

鹿児島市魚見町27坪解体工事

鹿児島市魚見町27坪解体工事

この雨の連日で思うように 作業ができなかった 無事何事もなく完了いたしました👮 …

  業務案内